2016年04月07日

古都奈良

春になりました。桜が満開です。写真は奈良の浮見堂。後方は若草山。夕暮れになると幻想的ですばらしい景色。
DSC01798-2.jpg
だけど、人がほとんどいない。お花見の宴会もしていない。そう、奈良の夜は真っ暗なんです。ネオンがなく、遊ぶところがなく、だから観光客は夕方には京都もしくは大阪に戻ってしまうんです。それを引き止めようとしない奈良。知事さんはそれではアカンと国際ブランドのホテルを誘致したらしいですが、その建設地にまたとんでもない大昔の高官の遺跡がみつかるという・・・いつものパターン。工事が進まないんですよ。そんなのんびりした奈良が好きですね。
posted by スタッフ at 19:18| Comment(0) | 日記

2016年02月26日

デトックス

鍼灸に伺いまして毒素出しの話題になりました。今朝はとても冷え込みましたが、暦の上では立春も過ぎ、もうすぐ啓蟄。冬眠していた虫さん達が目覚めると苦みのある草をたべるとか・・・。東洋医学では苦みの草は毒素を出す働きがあるとされているそうです。へえ〜。冬に溜め込んだ毒素を苦み野菜でデトックスするのか!
帰りにスーパーに寄るとなるほど春野菜が並んでました。夜は天ぷらです。こごみ、たらの芽、新ごぼう、苦みオンパレードで一気に毒だし。脂肪も無くなればいいんですけどね(^^;)

IMG_1192.jpg
posted by スタッフ at 21:49| Comment(0) | 日記

2016年02月20日

健康でいるために

数日前からケアマネさんと接する機会ができました。本当に頭が下がります。家族だから出来ない事ってあるんです。頭にきちゃって・・・。それを気長く丁寧に家族の代わりになってくださいます。
健康で、他人の世話にならずに齢をとりたいと誰もが思いますが、現実なかなか難しいです。
本当の健康人であれば100歳になるまで生き、しかも行動は衰えたりしてはいなかった。と、中国の古い古い医学書「上古天真論篇」に記述されているそうです。
しかし現在の人は50歳になるやならずやで動作が衰える…
さあ、心も身体もデトックスして100歳までぴんしゃんと生きてみようじゃないですか!
そんな時代がやってきます!
posted by スタッフ at 19:26| Comment(0) | 日記