2016年06月14日

内科の受付の仕事

約1年前から通院されていた患者様の治癒力が高まり、ご自身の体調が整ったことで妊娠されたと嬉しい報告を受けました。
来院当初は今にも泣き崩れてしまいそうなか弱い印象を受けた患者様だったのですがきちんとサプリを服用されて月に1〜2回来院される度にどんどん明るい表情になって来院されるようになりました。
改めて病気はその人の性格まで変えてしまうのだと思いました。

受付は一番初めに患者様の顔を見て、そして最後に患者様を見送ります。
診察に入る前の不安な表情の患者様に会い、帰る時の安堵した表情に出くわします。素の状態に会うからこそ小さな変化にも気づくようになります。
明るい表情をする患者様が一人でも多く見られるようになれればなぁと思います。
次回は診察ではなくお子様を見せに来て下さるそうです。スタッフ一同楽しみにしています。  (YM)
DSC00777.jpg
posted by スタッフ at 11:50| Comment(0) | 日記

2016年05月30日

薔薇

薔薇を育てています。お粗末ながら少しだけ。薔薇はエネルギーが強く、愛情のお花です。愛情をくれるのではなく愛情を注がないと駄目なんです。つまり、手がかかる(><)
虫はくる、肥料はたっぷり、剪定しろと要求が高い。そのうえ有名な刺が!
しかし、咲いた時の美しさはやはり女王様ですね。
6e912520-f731-4f09-a5ba-bab01ad49811.png

ご近所には薔薇屋敷が沢山あります。ブームのようです。ホームセンターでは薔薇講習会がひらかれ、叔母さま達はご自分の庭の薔薇の写メで品評会です。テレビに出演されている薔薇ソムリエさんがどうもこの界隈に住まわれているようで、弟子が沢山いらっしゃるようです。

以前古くなった楽器の処分を手伝いに来てくださった男性も、帰りにお願いがありますと言われ・・・「薔薇を一輪ください!」(@@)
音楽教室をされてて、そのお庭はバラが見事で、挿し木して品種を増やされるのでしょう。

薔薇が一番美しい季節です。
香りとともに楽しんでいただきたいですね。

ちなみにサラダも自給自足↓ なんでも有り(^^;)
3e38a169-7743-4d00-950d-880dae79233e.jpeg
posted by スタッフ at 10:43| Comment(0) | 日記

2016年04月14日

中津ごはん

クリニックのある大阪市北区中津界隈にヘルシーなお店がぽつぽつ出来てます。若い方達でやってらっしゃるのですが野菜たっぷりのランチ、野菜バル、etc。
日本も老若男女ヘルシー傾向になりつつあるようです!
image2.JPG
数年前ニューヨークのランチといえばバケツのような大盛りサラダ(@_@)。サラダバーに列をなしていました。サラダ食べてりゃいいってもんでも、と思いましたが・・・近くに野菜たっぷりのランチがあると何故か足が向いてしまいます。痩せたい?健康を意識して?野菜食べてりゃ何かしら良い事をしたような安堵感。一緒じゃん!
けど、日本のサラダは丁寧で、グレード高く、美味しいです。
image2 (1).JPG
posted by スタッフ at 22:00| Comment(0) | 日記