2016年12月23日

過ぎたるは及ばざるが如し

IMG_1755.JPG
石川県橋立漁港に蟹を食べにきました。
この辺りでも美味しい蟹が水揚げされるので有名です。
青い鑑札がついてます!橋立漁港の印。

小学生の頃、蟹づくしで見事な蕁麻疹がでた覚えがあります。蟹グラタン、蟹コロッケ、蟹すきetc。
それを思い出して今回も恐る恐る…全てを食します。

遅発型フードアレルギー検査ではバニラビーンズが高値でした。バニラアイスクリーム?ではなく、豆全般ではないかと指摘されました。
そう、豆が大好きなんです。

過ぎたるは及ばざるが如し。
同じものを食べ過ぎるのは良くないですよね。
食事はまんべんなく食べる事をおすすめします。




posted by スタッフ at 19:09| Comment(0) | 日記

2016年12月17日

クリスマス

小西統合医療内科のホームページを一新致しました。随分すっきりして満足しておりますが、いかがでしょうか。(^^)

クリスマス前に大阪中之島公会堂のプロジェクションマッピングを見てきました。
大阪の歴史を映像で表現してます。
呉服屋から歌舞伎座、そして万博、HEPの観覧車、めまぐるしく変化してるんですね。
私、はじめから全てを知ってるようで自分の歴史を怖く感じました。

身体も毒出し、心の中の我慢と抑えてきたものも解放して、新たな歴史を刻みたいです!!
ヘルシーエイジングはそんなお手伝いを致します。(y)

IMG_1728.JPGIMG_1732.JPG
posted by スタッフ at 17:27| Comment(0) | 日記

2016年12月04日

かくし寿司

岡山にプチ旅行してきました。
岡山名物かくし寿司をご存知でしょうか?
江戸時代岡山池田藩主が倹約令として「食は一汁一菜」としたのに町民が反発して生み出されたものだそうです。
IMG_1735.PNG
寿司飯の上はびっしり錦糸卵だけ(o_o)と思いきや、ひっくり返すと…
IMG_1736.PNG
豪華な魚介類が飾られています\(^o^)/
楽しくて幸せな気分になります。
やはり鮮やかな食事は心を満たしてくれるんですね。
あれダメこれダメの制限のない、本当に身体も心も豊かで健康にする食事をとりたいですね。
江戸時代の町民の食い意地に万歳でした。
posted by スタッフ at 18:42| Comment(0) | 日記