2017年02月20日

薬膳

冬の終盤でついに風邪をひいてしまいました。
先週末は本当に寒くて、楽しみにしていたゴルフも雪の為クローズドでした。
少し良くなったところで薬膳料理をいただきに行きました。以前からよく行く宇治の茉莉花(ジャスミン)さんです。夜は月代わりでお料理が出てきます。

IMG_1879.jpg
IMG_1883.jpg


「薬膳」とは中国伝統医学、つまり中国から伝えられてきた医学のひとつと言われています。季節が体に与える影響に対し、適切な食材と生薬を使い、お料理し、摂取し、それを繰り返すことが健康につながっていくという考えが薬膳だそうです。
茉莉花さんの2月のテーマは「腎機能を高める」でした。詳しい説明はさておき、いつも丁寧なお料理で本当に美味しいです。
私も家族のために数十年も毎日の献立に気を遣ってきましたが、食材をこんなに上手く工夫して効能を組み合わせて考えられてきた中国のおばんざいには頭が下がります。中国に限らず世界中の伝統料理には意味があるんでしょうね。

シメはホタテと生姜のお粥でした。もちろんデザートも続きます。  (YK)





posted by スタッフ at 12:05| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: